未経験者OKの総合病院の薬剤師求人なら

総合病院薬剤師求人TOP >> 基礎 >> 未経験者OKの総合病院の薬剤師求人なら

未経験者OKの総合病院の薬剤師求人なら

総合病院での薬剤師の業務は幅広いので、覚えなければいけないことは山ほどあります。総合病院では、薬剤師を一人前に育てるために、新卒でまとめて採用して教育するケースもあるほどで、資格を取ったからといって、すぐにバリバリ働けるような職場ではありません。中途の募集が少ないのも、そうして新卒から教育する総合病院が多いからであって、決して需要がないわけではないのです。たとえば総合病院での勤務経験がある経験者の場合は当然採用されやすくなりますし、総合病院でなくでも薬剤師としてのキャリアによっては厚遇されるでしょう。

しかし、未経験にも採用のチャンスがないわけではありません。たとえば総合病院であっても一人一人にOJTの形で教育を施すシステムであれば、新卒を優先する必要はないのですから、中途であっても採用されるケースは多々あります。また、教育プログラムに沿って育成するケースでも、新卒が入るタイミングで中途の未経験者も採用して一緒に教育するという病院もあります。結局のところ、未経験者の育成は病院によってかなり違うので、未経験者だからといって諦める必要はないでしょう。

また、薬剤師経験といっても、ドラッグストアで販売していた経験は総合病院ではほとんど役に立ちませんし、調剤薬局で経験があってもとても即戦力とは言えません。つまり、実際にはよほどの経験者でない限り総合病院の側も未経験者に近い採用のつもりで採っているので、その点は気負う必要はないのです。逆に、中途半端に経験があるよりも、一から覚えてくれるほうが使いやすいという病院もありますから、未経験者でも総合病院に転職するケースは決して少なくありません。最終的にどこで働くことになっても総合病院での経験は必ず役に立ちますから、まず総合病院にチャレンジするのは薬剤師としてのキャリアを積むうえで、良い選択だと言えます。

未経験OKの総合病院の薬剤師求人を探すなら、薬剤師の求人サイトで未経験OKと書いてある求人に応募するか、未経験だということを伝えた上で、転職エージェントに総合病院の求人を探してもらうのが一般的です。未経験で総合病院に就職することに不安を感じるのであれば、まずは調剤薬局などで経験を積むという方法もありますが、どこで働いても総合病院に転職すると一から覚え直し、ということもよくありますから、採用してくれる病院があればいきなり総合病院に飛び込むのもいいでしょう。もちろんその際は、一人前になるまでは必死で勉強する覚悟は必要です。


Copyright (C) 2014-2017 総合病院の薬剤師求人サイト【※総合病院に勤務するなら!】 All Rights Reserved.