大阪の総合病院

総合病院薬剤師求人TOP >> エリア別の求人事情 >> 大阪の総合病院

大阪の総合病院

大阪は、関西最大の都市で、その中心である大阪市には260万人以上の人が暮らしています。古くから商業の発達で知られる街で、現在でも大阪に本社を置く大企業は少なくありません。京都、神戸と共に関西の3大都市とも言われ、その中心として交通網も発達しており、人の行き来も盛んです。そんな大阪にも総合病院は多く、大阪市だけでなく関西圏を対象とするとかなりの数の総合病院があります。総合病院での薬剤師を目指すのには良い地域だと言えるでしょう。

大阪での薬剤師募集の状況を見ると、求人の数自体はかなり多いので、薬剤師が余っている状況とは言えません。常勤だけではなく、アルバイトやパートでの募集も多く、どちらかというと、薬剤師が足りないように感じられます。とはいえ、個々の求人をチェックすると、やはり多いのは調剤薬局やドラッグストアの募集ですから、総合病院での薬剤師募集がたくさんあるというわけではなさそうです。そのため、総合病院に絞って転職活動をするのは難しいかもしれません。

数少ない総合病院での薬剤師募集を見落とさないようにしたり、一般には声のかからない非公開求人をチェックするには、リクナビ薬剤師やマイナビ薬剤師といった薬剤師専門の転職エージェントを利用するという方法もあります。登録すると、しつこく転職を迫られたり、転職を考えているという個人情報が流出するのでは、という心配をする人もいますが、そのようなことはないので気軽に登録して大丈夫です。

登録すると、専任のアドバイザーがついてくれて、希望の条件に合った転職先をいくつか紹介してくれます。紹介先があまり気に入らなければ断ることもできますし、登録しても実際に転職しても費用は一切かからないので、その点も安心です。こうした転職エージェントは、病院側から料金をもらっているので、求職者である個人に費用負担が発生することはありません。

大阪には総合病院が多いとはいえ、東京ほどの数ではありませんし、募集の少ない薬剤師の仕事を探すとなると、やはりある程度時間がかかることは考えられます。調剤薬局などで経験を積みながら、時間をかけて探すことも必要かもしれません。まずは、総合病院への転職がやりやすいように、少しでも幅広い仕事をさせてもらえる薬局や、個人病院などで経験を積むのもいいでしょう。また、大阪だけではなく、京都や神戸など範囲を広げた探すことで、総合病院の薬剤師とて採用されやすくはなるでしょう。


Copyright (C) 2014-2017 総合病院の薬剤師求人サイト【※総合病院に勤務するなら!】 All Rights Reserved.